グラッセ

ハンドメイド×インテリア×猫生活×etc…
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

輪編みではなくても表編みだけで編める??

フェアアイルのスワッチを編む時は、
表編みのみで一方方向に編む
という事を知って、目からうろこ。
(今まで往復編みしていた)

そうだよね、一段毎に糸を切って編むんだから、
必ず往復編みをしなくてはならない理由はないもんね。

という訳で、編みたかったものがあるので早速スワッチ編み。

170621d.jpg
スワッチの編み目って揃わぬ…

一段編んだら毛糸を切って
170621e.jpg

右側に戻って新しい毛糸をつけて編んで
170621c.jpg

一段編んだらまた切って
170621b.jpg

切った毛糸は玉結びに2回結んで(ネット情報)
170621a.jpg

また、棒針の右側に編み地を寄せて戻って
縛った(ネット情報)毛糸を付けて
170621h.jpg

またどんどん編んで…
170621f.jpg

……。

ふと思った。

これ、スワッチだけではなく、
往復編みが指定の編み込み模様のニットでも、
この編み方で編んでいけるのでは?

ずっと表編みだけで編めるのでは??

面倒な裏編みの編み込みをしなくてもいいのでは??


軽く考えてみたけれど、増減の目を気を付ければ全部表編みで編めると思う。
とは言え、棒針編み初心者なので、
往復編みじゃないとココがおかしくなるんだよ!だから絶対に往復編みしてね!
という点は、今の所気付いていません。

ただ、これはフェアアイルで一段毎に糸を切るから使える方法なんだろうけど、
2色の編み込みだったら、いちいち毛糸を切っていられないからやらないけど。
糸始末地獄。

あと、この本。
170621g.jpg



この本によると、スティークの間を びよーんって長く毛糸を取って
ざくざくと切っていく方法が載っていて、

170621i.jpg

この方法でも編んでみようかな!
糸始末の方法も、すごーーく簡単なやり方が載っていて、
とってもいい本です (´◇`*)

という訳で、今回スワッチを編んでみたニットは、
170621j.jpg
往復編みが指定だけれど、
表編みだけで(not輪編み) 編んでみようと思う (`・ω・´)

また編みかけを増やすことになるけれど気にしない (`・ω・´)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

サマーソックス☆

カメレオンカメラの福袋に入っていた、
コットンのソックヤーンで夏用ソックス編み♪

170617e.jpg



丈を長めにしたので、もしかして毛糸足りないかも?
とドキドキしていたけれど、予想より多めに残ったので巻き直して保管。

エアコンガンガン稼働で冷凍庫のような職場なので、
夏は足首~ふくらはぎが氷のように (´ω`;)
夏でも丈長のソックスじゃないと生きていけない。

170617d.jpg

指定編み針が3号なので、3号で編んでみたら結構大き目になってしまい、メンズ用?なんて思っていたけれど、履いてみたら極太の私の脚にはぴったりだった。
ミニ足なので、甲の編み図が60段の所を46段で終了。

編み図はコチラから ↓↓


職場用にレッグウォーマーも編もう…


* * * * * * * *  * * * * * * *



色が気に入って買った、ハマナカさんのクロッシェ糸。
試し編みをしてみたら、案外ドきつい色で、使用に悩んでしまってお蔵入りに。

その糸を、先日¥100で購入した綿100%のコーン巻き と引き揃えて、

170617a.jpg

巻き巻き。
(1玉巻きに失敗)
170617c.jpg

編みたいものが決まったので編み始める (`・ω・´)
170617b.jpg

編みかけが沢山あるけれど気にしない (`・ω・´)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

手作りの誘惑

絶対買わない!!!!!

と、毛糸だらけのクローゼットを眺めながら思っていたけれど、
実はずっと欲しかったので買ってきた。

毛糸のコーン巻き。


170604d.jpg

福島県伊達市はニットが盛んで、
そちらの企業が年に数回、ニットの即売会を開催。
同時に、コーン巻きも大量に格安で販売。

福島県ニット工業組合 official Web Site

170604a.jpg

170604c.jpg

買った玉巻き器で更にまきまきするのだ (´∀`*) ウフフ
次は12月開催の時にウール糸を狙っていく (`・ω・´)

福島空港 での開催だったけれど、
隣の空港公園で開催していた、手作りイベントの ソライチ も目当て♪

170604g.jpg

快晴 ヽ(*'▽'*)ノ
170604h.jpg

素敵なカゴバッグと
170604b.jpg

器をget (`・ω・´)
170604e.jpg

あとは友人とお揃いでレザーのバレッタも~♪

左のグレー×水色の陶器のうつわはソライチ購入で、
右のトルコブルーのお茶碗は福島空港購入。

170604f.jpg

思う存分自分を幸せにした。 (´∀`*) ウフフ
mur mur | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツインカラーの縄編みスヌード

170529b.jpg

リーフ模様のネックウォーマーを編んだ時の 余り毛糸と、

先日編んだホッカイロウォーマーを編んだ時の 余り毛糸で、

縄編みのスヌード完成♪
170529c.jpg

  

毛糸が同じ系統だったので丁度良かった。
毛糸も全部使い切りで、ぴったりの長さに。

二重巻き
170529a.jpg

パキっとした赤色がアクセントでいいな!(自画自賛)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

モチーフつなぎのひざかけとあれこれ

アクリルのモヘア毛糸の消費に悩みに悩んで、ひざかけを編むことに。

170527c.jpg

職場で昼休みにもそもそと編んでいたもの。
昼寝をすることが多かったので、半年以上編んでた (lll-ω-)

全体。
70cm×85cm程度
170527b.jpg

左上も紫にするはずが、すっかり忘れていて白で編んじゃったら
右下の紫が浮いているという。

かぎ針でモヘア糸編みは、いつまで経ってもやっぱり慣れない。
アクリルだから軽くて暖か♪

170527a.jpg

それと、購入したクロバーの「フォークピン」を早速使用。


すっごく使いやすい!!!!!!!!
がっちり掴んで離さない!!!!!
今まで待ち針で刺して歪んでいたのが嘘のよう!!!!!
オススメ!!!!!!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


猫タワー周辺+猫トイレ周辺を本気で掃除。
スッキリぴかぴか(Ф∀Ф)

170527e.jpg

散らばった猫砂のちょっと掃きには、画像に写っている水色の
この↓↓ホウキ&チリトリを使用。

名前が「トレル」なのに、70%しか取れない。
ちりとりにゴムは付いているけれど、厚みのない中央が浮く感じで歪んでいて隙間があいてゴミが取れない。
持ち辛くて手が疲れる。長時間は無理。
長さが中途半端で掃いていると腰が痛くなる。

洗面所で使っているコレ ↓↓

の方が凄く取れる!掃きやすい!持ちやすい!


最近このブログに猫の画像が少ないのは、
携帯電話をガラケーからiPhoneにしたため。
iPhoneの画像フォルダは猫だらけ (*´ω`)

170527h.jpg

170527d.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ゲームをしながら編んでいるのでなかなか進まないスヌード。
170527g.jpg